FC2ブログ
神奈川在住の旅好きのnaoです。 日頃の些細な出来事やツーリングのレポートなどを書いていくつもりです。
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:19:44
2日目の目的地は男鹿半島の先端の入道崎を目指します。

さて、SAで起きたのが5時位だった気がします。
ちょうど深夜バスとおぼしきバスが到着し、トイレ休憩の模様
何だあれ!という視線を無視してテントを撤収
6時くらいには出発です。

山形自動車道を月山ICにて降りて月山道路をひた走ります。
途中で休憩したパーキングでこんな橋がありました
touhoku01.jpg

どうやらバンジージャンプをやるようで、飛び出し口があります
私は対岸にすら渡れません(笑

本日のメインイベントとなる羽黒山の出羽三山神社へやってまいりました。
出羽三山とは月山、湯殿山、羽黒山のことだそうです。
参道は石段を2446段も上らねばならないので
以前訪れた金毘羅さんの約1300段をはるかに凌ぐ段数です。
雑誌によれば45分くらいと書かれていたため軽い気持ちで言ったんですがこれがまた大変なの何の。

touhoku02.jpg
こちらが参道入り口

touhoku03.jpg
歩き始めて数分で国宝の五重塔にたどり着きます。

touhoku04.jpg
ここからが本番です。こちらの写真は一の坂
結構急です

touhoku05.jpg
道が開けたらこんな感じ、うひゃ~いきなりめげそう
気温も結構高かったせいか、汗が出るは出るは。。。

touhoku06.jpg
少し平坦な道があった後に二の坂が始まります。
ここはかなりの急な石段で急激に上ります。

ここを上りきると茶屋があってひと休憩できるようになっています。
見晴らしもよろしいようで。

今回は気張って休まずに進みました。
ででん!
touhoku07.jpg
こちらが最後の三の坂
これを上りきれば頂上になります。
一,二,三ときてこの三の坂が一番長くて、きつかった・・・。

touhoku09.jpg
つ、ついに頂上が!

そして頂上には羽黒山三神合祭殿が!
touhoku10.jpg
とても、立派です。こんな山奥に良く立てたものです
ここまで自力で登ってくるとおまいりもありがたさが倍増ですよ!

のぼりはつらいが降りるのは早いものです。
一時間もかけて上ったのに降りるときは30分ほど・・・。
降りてきたときにはひざが笑ってました。
これは体力がないとやばいです

次の目的地は鳥海山ブルーライン!
快適な道とのことで楽しみです。
と、その前に寄り道
touhoku11.jpg
十六羅漢岩
海岸線の岩肌に作られていて驚きです

そして、鳥海山へ!
快適に走れたのですが、おかげで写真はあまり残ってなかったり。
touhoku12.jpg
頂上付近のパーキングでの写真です
雲が出ていてあまりはっきりとは取れませんでしたが
見晴らしは最高!平野が一望できるような環境が神奈川ではあまりないのでうらやましい。

本日の最後の目的地は入道崎です。
男鹿半島の先端で日没の夕日を見るためにひた走ります!
結構時間ぎりぎりでなんとか到着
touhoku13.jpg
入道崎です

日没まではちょっと時間があったのでキャンプ場でテントを張ってから
戻ってくることに
キャンプ場までは10分ぐらいでしょうか
なまはげキャンプ場というところでとても綺麗なキャンプ場で
温泉も隣接していていいところでした。

さて、テントを張って入道崎に戻ってみると・・・
夕日は雲がでていて水平線へ落ちるのは見れませんでした。残念。
touhoku14.jpg
これで精一杯でした。
今日は、石段を登って疲れたので、温泉で体を休めねば!


スポンサーサイト


コメント
久しぶり写真が出ましたね。
もっと撮って、画像編集が出来るとなお良いです。
明暗がイマイチの時はトーンカーブを上下に少し引っ張ってみて下さい。
レベル調整も手動で出来るとさらにメリハリが出るので試してみて下さい。

男鹿半島は意外に大きかったでしょう。
僕は北から行くので、いつも道を間違えるよ。
山形は通り過ぎるだけなので、今度は山寺とかも寄ってみたいね。
東北は動き回らないといけないので、
晩夏から雪の降る前がちょうどいいよ。
さらに続きをよろしく。

三輪│URL│2006/08/24(Thu)22:54:40│ 編集
僕のイメージよりは小さかったかな?
でも買出しするお店がなくて苦労しましたよ
いまのところ写真はほとんど修正なしです
ちゃんと調整して出せればいいのですが。
これからいろいろ試します。

nao│URL│2006/08/24(Thu)23:09:28│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tabibito229.blog54.fc2.com/tb.php/19-88fea396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。