FC2ブログ
神奈川在住の旅好きのnaoです。 日頃の些細な出来事やツーリングのレポートなどを書いていくつもりです。
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
05:33:56
5日目スタートです。

本日の目的地は岩手県遠野あたり
あとはいけるところまでって感じです。

昨晩に行くはずだった露天風呂に早朝に訪れました。
さっさと準備をして、出発。
めざすはかっぱの湯です。

いくとすぐに看板が出ていてわかりやすいです。
しかも無料!
touhoku39.jpg
川沿いに作られていて開放感もありかなり良かったです。
お湯の温度もぬるめでしたし、長湯してしまう危険な温泉です。

さっぱりしたら目指すは岩手県。
昨日延々と北上してきたのを一気に南下しました。
下北半島はかなり長く抜けきるのに3時間ぐらいでしょうか・・・
太平洋側の海岸線をひたすらにはしりました。
その途中で見つけたところです。
touhoku40.jpg
つりがね洞というそうです。

岩手県あたりで天気が怪しくなってきました。
三陸海岸を巡ろうと思っていたのですが雨も降ってきて
霧もすごいことに・・・
touhoku41.jpg
鵜の巣断崖というところなんですが
ほとんど見えず。ひどいものです
ここを見て海岸線をめぐるのを断念。
雨でも観光できるところを探しました。
すると龍泉洞という鍾乳洞を発見!行ってみることに。
内陸に入っていくと天気も回復してきて
龍泉洞につくころには晴れ間も見えてきました。
鍾乳洞内の気温は15度しかなく、
外の暑さでTシャツ1枚で入ったことを後悔・・・。マジで寒い。
水はとても透き通っていて深さの感覚がわからないくらい
水底がはっきりとみえました。
中には水深30m以上の地底湖もあり、一番深いところでは98mとか
のんびりと鍾乳洞を満喫。
そとに出ると生暖かい風が・・・

暑さにめげずに次の目的地の遠野へ
touhoku42.jpg

touhoku43.jpg
かっぱ淵です。
馬を引きずり込もうとして逆に引っ張り出されたというかなり間抜けな話ですが・・・
日によってはここでかっぱ釣りをしている人がいるそうです。

遠野ふるさと村というところ
ここは昔ながらの村の風景を残しています。

この地方で有名な建築様式だそうです
touhoku44.jpg
南部曲がり家といいます。住居と厩が一緒になった伝統的な様式だそうです。
向かって左側のあたりに厩が設けられています。

一昔前はこんな風景が普通だったのでしょうか・・・
touhoku45.jpg
とてものどかな風景です。

本日の宿泊地を探さねばと地図をみていたら平泉のあたりにちょうどいいキャンプ場を発見。時間もおしていたので急いで移動!
なんとか7時にキャンプ場着。しかし日が沈んでいたのでかなりの暗さ。
天気も微妙で霧雨が降り続いていました。
その日に行った温泉はキャンプ場からバイクで5分程度の距離だったんですが完全な貸切状態、存分に満喫しました。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tabibito229.blog54.fc2.com/tb.php/22-e774f5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。