FC2ブログ
神奈川在住の旅好きのnaoです。 日頃の些細な出来事やツーリングのレポートなどを書いていくつもりです。
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:48:01
最終日のスタートです

本日は午前中に観光して関東めざして一気に南下する予定

起床は5時くらい
朝まで霧雨が降っていたようでテントはびっしょり
起きたときにはやんでいて何とか助かりました。

ふと周りを見回してみると犬が自由にふらふらと歩き回ってるんです。
ほかのキャンプ客の人がペットをつれてきていたようで
放してしまっていたようですね。
特に飼い主の人の姿も見えず・・・。
確かにキャンプ場で広いスペースを動き回らせてあげたいのはわかりますがせめて眼の届く範囲でやってもらいものです。

その犬が人懐っこくて片付けの邪魔をするので
離れていくのを待つことに・・・。
普段よりも片付けに時間がかかってしまった。ぬうぅぅ

東北最後の観光地は平泉にある中尊寺です。
キャンプ場から平泉までは1時間程度の予定
まずは行く途中にある猊鼻渓に行ってみることに。
特に調べもせずにいったら思わず通り過ぎてしまいました。
なんとか駐車場についてどこかな~と見ていると特にそれらしき景色もなく・・・
開店準備している土産物屋の人に聞くと
ぶっきらぼうに船じゃないといけないと言われました。
かな~り感じ悪かったですね。
船が動き始めるまでは大分あったので今回は我慢することに。

平泉に向けて出発したら雨がパラパラと降り始めました。
すぐに雨具を装着して再出発
平泉についたころには結構ひどい雨でした。
傘を出すのも面倒だったので雨具のまま見学に・・・
参道はこんな感じ
touhoku46.jpg

touhoku46.jpg

天気がよければもっと気持ちいいだろうになぁ

touhoku47.jpg
こちらが中尊寺です。
ここからちょっと歩くと金色堂です
touhoku48.jpg
おや?金色堂は?と思ったら建物で完全に覆われているのです。
普通に金色堂がたっていると思っていたら違うんですね。
内部は撮影がだめなので写真はありません。
中は本当に豪華絢爛というにふさわしいつくりです。
感動~ですよ!

運がいいのか金色堂を出たあたりで雨がやんでくれました。
駐車場までの帰り道でちょっとしたハプニング?が
大学の時の友達とばったりあったんです。
ほんとにびっくりしました。なぜここに!って感じですよ
お互いに連絡とか取っていなくて
やっぱり世の中狭いですねぇ

次に訪れたのは達谷窟毘沙門堂です
ちょっと立てられたところが珍しかったんで寄ってみました
touhoku49.jpg


最後は厳美渓です
touhoku50.jpg
天気がよければ川にはいって遊びたいところですね。

これにて東北ツーリングは終了~
後は帰るのみ!

東北ツーリングの集計してみました。
総走行距離 約2850km
ガソリン給油量 約120L
燃費 21km/L

帰りは寄り道して帰ったので一日の平均は約400kmでした。
もうちょっと走行距離を減らしてのんびりプランにしたいところです。
さてさて、次回の連休はいずこへ行こうか・・・
残すは中国地方と紀伊半島のみ
来年で回りきれるかな~
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tabibito229.blog54.fc2.com/tb.php/23-5e567787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。